9a0af146.jpg 林英臣政経塾( http://www.hayashi-hideomi.com/ )の同志である吹田市議会議員・石川勝さん( http://www.ishikawa-masaru.jp/ )、同・神谷宗幣さん( http://www.kamiyasohei.jp/ )が昨日、記者会見を行いました。以下、本日付「朝日新聞」の記事をご紹介します。

<<吹田の市議、地域政党設立

 吹田市議会の保守系会派「吹田新選会」所属の石川勝市議(42)と神谷宗幣市議(33)は12日、地域政党「龍馬プロジェクト×吹田新選会」を設立したと発表した。教育や行財政の改革を掲げ、来年4月の統一地方選で予定されている同市長選や同市議選に候補者を擁立する。

 政治資金規正法に基づく政治団体の設立届けを8月に府選管に出した。府内などに住む政治家志望の20~40代の15人が「党員」になっているという。

 本部長を務める石川市議は会見で、市議2人のどちらかが市長選に立候補し、市議選には5~6人を公認候補として擁立する方針を示し、神谷市議は「吹田で若いリーダーや議員を誕生させたい」と話した。

 神谷市議は全国の若手地方議員らでつくる政治グループ「龍馬プロジェクト全国会」の会長を務めている。>>

 石川さん、神谷さんとは記者会見の前夜、林英臣政経塾でお会いしました。志の高さ、気力の充実を感じました。

 吹田の現職市長は、高槻市長と同様、「役人・労組主義」、「反橋下知事」の急先鋒。来年4月、高槻市長選挙と同日に行われる吹田市長選挙では是非とも、吹田市政の政権を勝ちとっていただきたい。そして、吹田・高槻市政のみならず、北摂、大阪全体の政治・行財政改革の断行へ向け「国是担当政治家」として手を携えていきたいと志しています。

 勇気をいただいてありがとうございます。