2012年05月

日本語の特徴と大和言葉2(根本言語)

24b9cb1c.jpg 今はいわゆる日本的なものが脆弱になっている時代。こうした時代だからこそ、我が国の原点を知る政治家が国政を司っていかねばなりません。

 日本を守るその根本には、一つには皇統があり、いま一つには言霊(言葉に魂がこもる)があります。言葉によって民族の伝統・文化が育まれていき、逆に、言葉がなくなれば伝統・文化も滅びます。

 伝統・文化だけではありません。例えば、山の集落には土壌に関する言語が豊富に存在し、エスキモーには雪を表す言葉が20種類も存在するというように、自然環境に適合する生きかたが言語によってそれぞれ伝承されてきたのです。だから、言語が消滅すると環境破壊が起こります。動植物が消滅しかかっているところでは言語も消えつつあります。

 言語を尊重し守り抜く民族に対して国際的な敬意が払われるべき所以です。

 中国の漢字が伝わった周辺国家のうちその「音読み」および「訓読み」の双方を使うようになったのは我が国だけです。また、日本語は一音一音が明瞭で、48音の一音一音に意味があり、また、自然発声音が中心となっている世界最古級の言語と言えます。

 大和言葉、旧仮名遣いを途絶えさせてはなりません。国語教育を通じて日本語を大切に守っていきましょう。人類の根本言語とも言える日本語で、人類の根本神話を語り継いでいこうではありませんか!。

 ・・という熱い思いにさせてくださる熱意がビデオから伝わってくる、そんな講義でした。ありがとうございました。

日本語の特徴と大和言葉1(ビデオ講義)

e3a18543.jpg 先週は林英臣政経塾政治家天命講座( http://www.hayashi-hideomi.com/seikeijuku/tenmei.html )(第7期)関西講座の5月定例講座もありました。京都市役所(京都市中京区)の会議室をお借りして。

 政治家天命講座は本年より、全国3講座から、同5講座(東北、関東、関西、中四国、九州)へと講座数を増やしました。それに伴い、林英臣塾長のお体もひとつですのでそのご負担を考慮し、ビデオでの講義も導入していくこととなりました。

 ビデオだと自分自身の緊張感がどうかなぁとの危惧もありました。しかし、先生からいきなり叱られるということは確かにないものの、ビデオなれども林先生の切実な思いと、また、ユーモアのセンスとが充分に伝わってきました。予想以上の臨場感で驚きました。

京都三井ビル

833345b6.jpg 先週日曜日、京都烏丸で中学、高校の先輩と勉強会をしました。テーマは公務員改革と教育改革。政治任用を初めとする公務員制度改革は民間の経営改革にも必ず波及すると確信しました。

 勉強会を終えて先輩とブラブラ歩いていたら政治や選挙で古くからお世話になってきたともこさんとバッタリ。実は、ともこさんのお兄さまも中学、高校の先輩で偶然の出来事にビックリ!。

 ともこさんと別れ、さらに歩を進めると「見上げて」と先輩から。四条烏丸交差点に面した京都三井ビル。

 旧三井銀行京都支店(現在も三井住友銀行法人営業部はここにあります)を昭和59年に建て替えたこのビルは建築物としても有名です。特に、旧建物の一部保存となったギリシア建築風のこの柱は夜になるとライトアップもされて美しい。

新千歳空港は楽しめる7(再びピーチ)

6fcd7c16.jpg
95a90fa0.jpg
6bac69bb.jpg
29d3e818.jpg
 再び、ピーチの話。

 新千歳空港でも、ターミナルはさすがに別棟ではありませんが、搭乗口は一番端です。席の窮屈さは否めません。戻ってきた関西空港では預けた手荷物は、お馴染みのベルトコンベアには乗せられず、歩道上に置かれます。

 そうではあっても、北海道へ片道5,000円台で飛べるんだから、ピーチを選択する人は多いでしょう。また、ピーチ(5,000円台)だから北海道へ行く旅行者も出てきますよね。

新千歳空港は楽しめる6(根室花まる)

060f37c7.jpg
e453dfee.jpg
b7b56fbf.jpg
1f1147ad.jpg
 お寿司屋さんも数軒あります。ランチがヘビーでそれほどの空腹感はなかったのですが最後の思い出にということで、たけちゃんと一緒に「回転寿司 根室花まる」新千歳空港店に入りました。

 たけちゃんと1皿(2貫)を1貫ずつ分け分けして食べたので多種類食べられました。さすがに新鮮でネタが大きい。かじか汁(写真右。たけちゃんは写真左のあさり汁)も美味しかった。

新千歳空港は楽しめる5(ロイズ)

d519aee3.jpg
69c94495.jpg
6e325e8a.jpg
b7025a32.jpg
チョコレート・ブランドの「ロイズ」(株式会社ロイズコンフェクト)。店舗は札幌が中心ですが通販などを通じて全国的にも有名なチョコレートです。新千歳空港店では製造過程をガラス越しに見られます。ロボットと人間とが協力してがんばっています。ロボットが時々、摘み損ねるなどして面白い(笑)。

新千歳空港は楽しめる4(市電通り)

61d092cb.jpg昭和レトロな空間の「市電通り食堂街」。ここもその次に(笑)。

新千歳空港は楽しめる3(ラーメン道場)

d854adde.jpg ラーメン店10店舗が並ぶ「北海道ラーメン道場」。

 こんなところがあるのを知らずお腹いっぱいの状態で空港に入ってしまいました。次回はここで2~3店舗回りたい(笑)。

新千歳空港は楽しめる2(カルビー)

253500d9.jpg
3c8dc3cf.jpg
フルールの2階、ピーチ航空出発口の直ぐそばにある「カルビープラス」。ポテトチップを揚げているところを見られるし、揚げたてのポテトチップやスイーツも食べられます。

新千歳空港は楽しめる1(フルール)

b36bf0ec.jpg 新千歳空港のターミナル・ビルは一大ショップ&レストラン・モールになっていて結構楽しめます。この空港に早めに到着してしまっても全く退屈しません(笑)。

 名称は「フルール」(Fleur)。明らかに航空機利用者でない人々もお買い物に来ていました(笑)。

「北海道はサッポロビール」

37272a25.jpg 北海道・札幌はすすきのの交差点で一際目立っている看板。「北海道はサッポロビール」。

 「サッポロビールは北海道」、また、「北海道のサッポロビール」、「サッポロビールの北海道」・・。論理的にはいろいろあり得ますが、やはり、最も論理的でなく(笑)情緒的な「北海道はサッポロビール」のコピーが最も印象的です。

ブルーベリー醤油でTKG2(ほんのり)

f34aad4e.jpg 最初は恐る恐る、ブルーベリー醤油の少量を卵と混ぜました。甘さはほんのり香る程度、塩味も強くありません。お好みに応じてドボドボと多少大目にかけても大丈夫です。香りを楽しめ、ほんのり甘い風味のTKGは美味しかった!。

 ブルーベリー醤油はどうもこの一種しか存在しないようです。当然、関西ではお目に掛れないと思います。もっと調べとけばよかった(笑)。

ブルーベリー醤油でTKG1(ブルーベリー)

4bdb2f4d.jpg お仕事仲間の大先輩から、札幌はすすきののある居酒屋で、「ここのTKGは絶対美味しいから食べてみて」とお薦めいただきました。

 TKG???。

 「(T)たまご(K)かけ(G)ごはん」をこう呼ぶ人が札幌では少なからずいるらしい(笑)。

 店のメニューにも書いてあったとおり卵の綺麗さは印象的です。しかし何と言っても、注目は「ブルーベリー醤油」。これをタップリかけて食べるのがこの居酒屋のTKG。

がんばれ、みのもんた

882e22fa.jpg 吉田康人は「朝ズバッ!」派です。毎朝、この番組と松岡修造が来るの(笑)とを楽しみにしています。

 北海道でお仕事の打ち合わせの最中、「朝ズバッ!」は「震災復興」と「スカイツリー」の話題に多分な時間を割いているとの話題を出しました。「今朝なんかね、『朝ズバッ!はスカイツリー関連に放送時間を何時間割いて、取材をこんだけして、撮影ビデオを何本使った』までやってましたよ」との笑い話も。

 翌朝、宿泊先のホテルで「朝ズバッ!」を見たら、また、「スカイツリー」(笑)。しかし・・。

 この日は、オープン初日、朝スバッ!が視聴者7組20人を東京スカイツリー・ツアーに招待した模様が放映されていました。とっても感動的で、北海道のホテルの部屋でひとり(笑)、涙を流してしまいました。

 みのもんたさんは嗚咽していました・・。それにつられて・・。ホント、感動しました。

 まさか、みのもんたさんの奥様がその前日に亡くなっていたなんて、知りませんでした。壮絶なプロ意識と奥様への強い愛情とに胸を打たれます。

 今朝も「朝ズバッ!」見ました。これからもがんばってください。

「リベリオン」

7e3d9edc.jpg 「いつの日か、人類の感情や精神状態までもが『管理』される時代が来るのではないか?」との問題意識も持っていてこの手の映画も随分観てきました。米国映画「リベリオン」(2002年。カート・ウィマー監督)をレンタルで観ました。

 第3次世界大戦後の世界。生き残った指導者らは、人間のあらゆる感情が戦争勃発の要因となると考え、感情を抑える薬プロジウムを開発し毎日投薬することを国民に義務付けました。徹底した管理国家体制を敷いたのです。反乱分子、つまり、感情を持ったものは警察に厳しく処罰されます。クラリック(聖職者)の称号を持つプレストン(クリスチャン・ベール)は冷徹に任務を遂行する非情の殺人マシンでした。しかしある日、プロジウムの瓶を誤って割ってしまった彼は仕方なく薬を投与しないまま仕事を続けてしまいました。

全く予想していなかったのですが、管理社会の未来を問うSF映画であるのと同時にアクション映画としても楽しめます。主人公のプレストンが使う戦闘術が「ガン・カタ」と言って日本の武道と銃の技術と融合させたような「型」で面白い。調べてみると、この映画のカート・ウィマー監督は日本の時代劇のファンなんだそうです。たったひとりで立ち向かっていく凄まじい戦闘シーンだけでも見る値打ちがあると思います。

初peachで北海道出張7(大都会)

16b385ac.jpg
2dc2fde0.jpg
 新千歳空港到着。新千歳空港駅から札幌駅まではJRで36分。さっぽろ駅からすすきの駅(写真)までは地下鉄で3分です。

 おふたり以上で行かれる際は、札幌・すすきの周辺の移動もあるでしょうから、レンタカーの検討も必要です。

 北海道は3回目。過去2回は、札幌は単なる通過点で、広い大地を車で走り回りました。札幌に長時間滞在するのは初めてです。充分大都会でした(笑)。

初peachで北海道出張6(座席は窮屈)

5a9dff60.jpg 噂どおり、座席は窮屈です。横より前後の窮屈さのほうが気になるところです。前後に関しては観光バスよりさらに狭いことをイメージしていただければよいと思います。

 割増料金を支払うと足元に余裕のある席に座ることができます。ただ、格安のためにピーチもこちらも徹底してがんばっているので(笑)この窮屈さを我慢できます(笑)。

 (片側3列の)真ん中や通路側の席に座っているお客さまがいると窓側の席へは絶対行けません(既に座っているお客さまに通路へ出てもらわないといけない)。窓側の席を予約した人は早めに搭乗しましょう(そういうアナウンスも流れます)。

初peachで北海道出張5(搭乗)

96eab196.jpg搭乗用バスは、空港をいったん出入りし、そして、乗客をタラップへ運びます。

初peachで北海道出張4(待合室)

a2e776d0.jpgピーチ航空機へは空港の外へいったん出るバスを経由して搭乗します。その待合室がここ。ただ、狭いスペースで売店も1軒しかありません。バスに乗り遅れないようにはしないといけないものの、セキュリティを余りに早く通過してしまうと、退屈です(笑)。

初peachで北海道出張3(発給券)

487a95b3.jpg手荷物を預けなかったこともあって発給されたチケットもこれ1枚です。
カテゴリ別アーカイブ