2013年05月

帝塚山音楽祭5(メインステージ)

7b9c8e3b.jpg
4f3b662e.jpg
e01ed863.jpg
9da510de.jpg
メインステージ前はこぼれそうなほどの観客。

このステージでは帝塚山エリアの芸術・文化団体のパフォーマンスやスペシャル・ライプ。

帝塚山音楽祭4(エントランス)

7561a34b.jpg
5c1decfb.jpg
cc455ea7.jpg
ちん電ゲートから入ったところのエントランスステージ。公募ミュージシャンのステージが楽しめます。

南ゲートにはザザンテラスステージ。こちらは音響設備を最小限にして生音を楽しめます。

帝塚山音楽祭3(万代池)

363e1a01.jpg万代池。都会のオアシスです。

帝塚山音楽祭2(帝塚山郵便局)

5a34b165.jpg万代池公園のほか、有料のライブストリートや無料のコミュニティ広場でも演奏が聞けます。

写真はコミュニティ広場のひとつ、住吉帝塚山郵便局。

帝塚山音楽祭1(帝塚山三丁目)

3f17b087.jpg先週末の5月25日(土)・26日(日)、帝塚山音楽祭(主催:帝塚山音楽祭実行委員会)が開催されました。

メイン会場の万代池公園に最寄りは阪堺電車上町線・帝塚山三丁目駅。駅に降り立つと周辺は音楽祭ムード。シャボン玉も飛んでいました。

清水丘地区「ハワイアンコンサート」3(地域感覚で)

4f559096.jpgフラダンスでまちづくりなど役所の発想ではなかなか出てきません。「自主運営、自己責任」の理念を地域活動へも徹底していきます。

「癒された」との声が多いのは嬉しい意味で予想外でした。清水丘地域活動協議会のみなさん、お疲れさまでした。

清水丘地区「ハワイアンコンサート」2(●)

248516d2.jpgプロバンドの生演奏に乗って区内ダンス教室の生徒のかたがたが魅惑的なフラダンス。

清水丘地区「ハワイアンコンサート」1(地域活動協議会)

2bce50e4.jpg大阪市内各区の主要課題のひとつに地域活動協議会を通じての市民と行政との協働があります。住吉区においては去る3月末までにすべての地区(市立小学校校区)で地域活動協議会を立ち上げていただきました。地域活動改革の基盤が整いつつあります。

この週末、区内では2番目に早く同協議会を立ち上げていただいた清水丘地区のまちづくりイベント「清水丘町づくり ハワイアンコンサート」に参加、ご挨拶させていただきました。

「マイノリティ・リポート」

4ba18dda.jpg これもツタヤの「シネマハンドブック 2013」で関心を持ちました。ロードショー時にはかなり宣伝されていた映画だと記憶しています。米国映画「マイノリティ・リポート」(2002年。スティーブン・スピルバーグ監督)をレンタルで。

 西暦2054年のワシントンDC。米国政府は、予知能力者を利用して凶悪犯罪が起こる前に犯人を逮捕するシステムを開発、その結果、ワシントンDCの犯罪件数は激減しました、将来的にはアメリカ全土で採用されるべく準備が整えられていました。ある日、システムを管理する犯罪予防局のチーフであるジョン・アンダートン(トム・クルーズ)が「36時間後、見ず知らずの他人を殺害する」と予知され告発されてしまいました。

 「デッド・ゾーン」(5月6日付「やすとログ」( http://log.yoshidayasuto.jp/archives/4456668.html )参照)に次ぐ未来予知モノ。スピルバーグの発想の斬新さにはいつも驚かされますがこの作品の結末は推理モノとしても楽しめる、それこそ斬新な締め括りでした。

浅澤社のかきつばた

48280735.jpg
155df9ed.jpg
2012年10月13日付「やすとログ」( http://log.yoshidayasuto.jp/archives/4226070.html )でご案内した浅澤社。

かきつばたがいま満開です。

墨江小学校の花壇3(ラベンダー)

2a215d9b.jpgラベンダー?。珍しい。

墨江小学校の花壇2(花壇と笑顔)

c5ed3d6a.jpg
a4830ef5.jpg
綺麗にしていただいている花壇や子供らの笑顔に負けないくらい明るく元気に挨拶しています。

墨江小学校の花壇1(校門指導)

c56c1f91.jpg※・・先ほど、学校名を間違って配信してしまいました。お詫びして訂正いたします。


私立も含め小・中学校の朝の校門に立ち校門指導に参加しています。

区長就任直後から始めて現在2巡目。区内主要駅にも立っていますので学校のほうは週2校ペースで今学期中に全小・中学校を回り切る計画です。

花を愛する女性の優しい心が区役所玄関で見られます3(アイリスガーデン)

d73c868f.jpg
f6d43e1b.jpg
こちらはさらに玄関前の花壇。


2012年12月4日付「やすとログ」( http://log.yoshidayasuto.jp/archives/4293057.html )でご紹介したボランティア団体「住吉アイリスガーデン」のみなさんに綺麗にしていただいています。

花を愛する女性の優しい心が区役所玄関で見られます2(汗だく)

cf7bd138.jpgこの日は陽射しが強く汗だくになって作業をしていただきました。

ありがとうございます。

花を愛する女性の優しい心が区役所玄関で見られます1(北側駐輪場)

ba271bdf.jpgかきつばたのせせらぎの北側。

地域振興町会女性部長のみなさんにここの花壇を定期的に新しくしていただいています。

住吉区役所にかきつばたが咲いています4(白のかきつばた)

d3de8f3e.jpg白の花をつけるかきつばたもあるんですね。

住吉区役所にかきつばたが咲いています3(花言葉)

05e333c3.jpgかきつばたの花言葉は「幸せは必ず来る」。また、単に「幸運」、「雄弁」も花言葉とされています。

人々の幸せを祈る住吉区に相応しい花言葉です。

住吉区役所にかきつばたが咲いています2(区花)

f4cfffa0.jpgかきつばたは住吉区の花です。

あやめは乾いた土地、かきつばたは湿地に咲きます。

住吉区役所にかきつばたが咲いています1(玄関前)

2eb63530.jpg住吉区役所玄関前のせせらぎに「かきつばた」が咲いています。
カテゴリ別アーカイブ