2013年09月

秋の運動会シーズンがスタート3(応援合戦)

8e954d4d.jpg

3c848959.jpg

385ee7d7.jpg

応援合戦にも練習の成果が見られていました。

住吉小学校のみならずすべての学校園の児童、生徒へエールをお送りします。

がんばれぇ~!。

秋の運動会シーズンがスタート2(開会)

f023176c.jpg

d88c2c7e.jpg

住吉小学校は住吉区の北西部、住吉大社にも近い住宅街にある学校です。児童の様子も落ち着いていましたし、運動会の練習成果も出せていたようでした。

学校長からは「住吉区では来春から学校選択制導入。運動会を通じて住吉小学校をご覧になってください」との趣旨の力強い呼び掛けも。

学校運営には、政策的な戦略だけでなく、こうしたリーダーシップが欠かせないと改めて感じました。

秋の運動会シーズンがスタート1(住吉小学校)

6490bb3e.jpg
各地区での敬老会が先々週の連休で終わり、先週末、日曜日の昨日あたりから秋の運動会シーズンとなりました。

昨日は大阪市立住吉小学校の運動会を拝見してきました。

小・中学校の運動会については、昨日のように同じ日に多数校が重なっているケースが多いのですが、ご招待状をいただいた学校の中から入学式、卒業式、文化祭などへの吉田康人の参加状況により選んでお邪魔させていただいています。

昨日は、絶好の運動会日和、少し暑いくらいでした。

住吉大社観月祭4(仲秋の名月)

636b0a2d.jpg

5b7ea42e.jpg

e4b3500c.jpg

b282da14.jpg

d3dae226.jpg

bc467def.jpg

一番上に輝いているのがお月さまです(ほかは照明)。携帯カメラではこれが限界です。実際には、言うまでもなく、辺りを厳かに照らす見事な月光でした。

来年もお参りしたいと思います。

住吉大社観月祭3(舞楽)

725bd40b.jpg

dc549208.jpg

0274175b.jpg

61815b59.jpg

1ff16c62.jpg

e7b1501b.jpg

79ba729b.jpg

舞楽奉納。

住吉大社観月祭2(住吉踊)

8b4047b9.jpg

90d7e22d.jpg

a4d1a409.jpg

1f826b3b.jpg

0ded4b87.jpg

53a31e58.jpg

神さまをお迎えしてのご祈祷の後、住吉踊の奉納です。

子供らが月夜を舞います。♪えー、住吉さまの、いやほえ♪。

住吉大社観月祭1(反橋)

e59b12a6.jpg

cab87da9.jpg

6a00f289.jpg

三連休前の9月19日(木)、住吉大社の観月祭に参拝してきました。

大勢の氏子のみなさん、区民、市民のみなさんとともに仲秋の名月を反橋前で観賞いたしました。昨年は天候不順で中止となっただけに晴天に恵まれた今年の見事な満月は一層立派に見えました。

祭が進むにつれ反橋の真上を名月が上ってゆきます。反橋上では和歌の披講、俳句の朗詠、舞楽、住吉踊が順次奉納されます。

【緊急】避難勧告解除

3a3ca3e5.jpg
 大和川の水位が危機的状況を脱したため避難勧告を13:10に解除しました。

 避難指定場所以外にも地域や学校などの自主的ご判断で退避場所を設けていただきました。ツイッターやフェイスブックへ発信した情報の拡散をしてくださったかたがた、避難・退避場所で支え合いをしてくださったかたがた、そして、区役所などへご意見、ご要望をお寄せくださった区民のかたがたなどへも厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 区役所として今回改めて認識した課題は今後速やかに解決していきます。引き続き、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

【緊急】避難勧告

7fade682.jpg
現在、住吉区長居公園通以南地域に避難勧告を出しています。大和川が氾濫危険水位に到達したためです。

住吉区内の現在の避難指定場所は、
 墨江小学校、
 長居小学校、
 依羅小学校、
 南住吉小学校、
 山之内小学校、そして、
 苅田北小学校
です。

【緊急】災害対策警戒本部稼働中

82c1e5de.jpg
本日(休)早朝からの警報発令を受けて住吉区役所でも災害対策警戒本部(06-6694-9838)が稼働中です。

区内各地区の地域活動協議会と連携を取りながら適宜対応中です。

敬老会シーズン始まる4(敬老祝い)

a94f7d25.jpg

89cabe3d.jpg

児童から高齢者のみなさんへお祝いのプレゼント。

いつもありがとうございます。

敬老会シーズン始まる3(苅田北小)

29848f73.jpg

edc8e0e7.jpg

大阪市立苅田北小学校の児童による合唱、演奏もありました。

各地区ともこのように子供世代が式典を明るくほんわかなムードにしてくれています。

これからもより多くの地域高齢者にご参加いただく仕組みを考えていきます。

敬老会シーズン始まる2(鼓笛隊)

88916538.jpg

ed80f5c0.jpg

園児らの懸命の演奏と「いつまでもお元気でいてください」とのメッセージ。

吉田康人からは、昨年の敬老会で公約した「孤立死ゼロ作戦」( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/cmsfiles/contents/0000214/214447/siryo6-1.pdf )の報告と、今年度検討、来年度から実施の「災害時要援護者支援、地域福祉ビジョン、そして、地域活動協議会中心のまちづくりの一体化事業」とについてご説明。

高齢者をひとりぼっちにさせない、おいてけぼりにしない住吉をつくると力強く宣言しました。

敬老会シーズン始まる1(高齢者月間)

102173b2.jpg
9月は高齢者福祉月間です。住吉区内でも、各地域活動協議会主催で敬老会が開催されています。

先週末の日曜日、墨江地域活動協議会、苅田北ほほえみ協議会の敬老会に相次いで出席、ご挨拶しました。今月末まで毎週末、2~3地区の敬老会にはしご出席します。

写真は苅田北。オープニングに花を添えてくれたのは東よさみ幼稚園の園児ら。

高校合同説明会4(がんばれ)

dd7444bb.jpg
2b9f9af0.jpg
どの高校を選ぶかに正解はありません。自らの人生を振り返っても「あの時のあの選択」が成功だったか失敗だったかいまだにわかりません。

ただ、常により高い目標を掲げることと、常にその時その時でできるだけの情報を集め持てる限りの時間と力を尽くして決断することとは、人生にとって最も大切なことのひとつだと思います。

中学生ならびにその保護者のみなさんにはあと半年がんばっていただきたいと祈念いたします。

高校合同説明会3(相談コーナー)

aece03c4.jpg大ホールは高校別相談コーナー。午前と午後とで総入れ換えをして合計82校が相談ブースを設けました。

高校合同説明会2(プレゼン)

263f8fbe.jpg
46b41fd2.jpg
小ホールでは映像などを交えてのプレゼンテーション。各学校15分ずつで順次PR。保護者の希望が多い順に今回は18校を選んだそうです。

吉田康人はたまたま行われていた大阪府立高津高等学校のプレゼンを試しに拝見しました。校長先生が学校案内資料を使って熱く語ってくださいました。スライドは不使用でしたが、同校の伝統と方針、そして、校長の強い意思が心に伝わる立派なお話でした。

高校合同説明会1(PTA協議会)

40db649a.jpg 日曜日の今日も区役所で元気に仕事をしています。朝からデスクワーク、午後からは各地区ごとの敬老会へのご挨拶です。

 その合間を縫って、住吉区PTA協議会主催(住吉区役所共同開催)「住吉区 高校合同説明会」を拝見してきました。住吉区民センター大ホール・小ホールで。詳細は住吉区ホームページをご覧ください( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000228553.html )。

 区内外の私立、公立双方80校以上の説明を同時に聞けるこのようなイベントは全24区でも珍しい企画です。

「リアル・スティール」

8b6f714b.jpg 趣味の映画鑑賞は再開したのですがその感想をブログへアップする作業まで手が回りません。観てからの月日が随分流れているものもありますが、がんばって追い付くようにします。

 近未来モノも大好きです。米国映画「リアル・スティール」(2011年。ショーン・レヴィ監督)を、今年の3月(笑)、レンタルで観ました。

 西暦2020年。人間に代わって格闘技ロボットがボクサーとして活躍していました。ロボット格闘技のプロモーターで元ボクサーのチャーリー(ヒュー・ジャックマン)は、妻子も捨て、自分の夢だけに没頭する毎日。ある日、母を亡くした息子マックス・ケントン(ダコタ・ゴヨ)が現れます。

 親と子、人間とロボットの「絆」を、日本人的感覚とは異なるセンスで見事に描いた映画です。親子で熱中して見られますよ。

ハギRe→スマイルプロジェクト5(記念撮影)

48c06439.jpgみんなでハギレを持って記念撮影。

地域活動協議会を中心に高齢者の見守り活動をこれからも充実させたいと思います。
カテゴリ別アーカイブ