2017年11月

大盛況!、松竹新喜劇区民貸切公演

千穐楽を11月24日(金)に迎えた松竹新喜劇錦秋公演(於:大阪松竹座)。大正区民貸切公演が11月23日(木・祝)に行われました。

演目は

一、新・親バカ子バカ 三場
二、帰って来た男 四場

でした。

700名を超える区民のみなさんがご来場くださいました。動員にご尽力いただいた各地縁・地域団体役員各位へも厚く御礼申し上げます。

吉田康人もご挨拶させていただき、また、ツージィとともに一部出演させていただきました。喜劇役者としての一歩を踏み出しました(笑)。













大盛況!、松竹新喜劇区民貸切公演

千穐楽を11月24日(金)に迎えた松竹新喜劇錦秋公演(於:大阪松竹座)。大正区民貸切公演が11月23日(木・祝)に行われました。

演目は

一、新・親バカ子バカ 三場
二、帰って来た男 四場

でした。

700名を超える区民のみなさんがご来場くださいました。動員にご尽力いただいた各地縁・地域団体役員各位へも厚く御礼申し上げます。

吉田康人もご挨拶させていただき、また、ツージィとともに一部出演させていただきました。喜劇役者としての一歩を踏み出しました(笑)。











「ヨリドコ大正メイキン」レセプション&完成内覧会4(さらに前へ)

オーナーである小川合名会社社長・小川拓史さん、出資者のみなさん、そして、大正・港エリア空家活用協議会(WeCompass)( https://m.facebook.com/wecompass/?locale2=ja_JP )関係各位のご尽力により大阪市ならではの空家活用、長屋リノベーションの最先進事例となりました。

このご恩に報いるためにも、大阪市として来年度、ここ泉尾の地を中心に空家利活用に関わるプロジェクトを進めたいと思っています。市会で今後ご議論いただきます。

このかたがたにとってだけでなく、大阪市にとっての記念日にもなるんだろうなぁ~。


















「ヨリドコ大正メイキン」レセプション&完成内覧会3(1階シェアアトリエ)

1階のシェアアトリエもオープンです。





















「ヨリドコ大正メイキン」レセプション&完成内覧会2(DIY)

DIY技術の粋を集めた2階住戸のコンテストも開催されました。

この部屋がグランプリを獲得しました。






この扉。祖父母の家にあったものと同じ。懐かしい。












「ヨリドコ大正メイキン」レセプション&完成内覧会1(2階住戸)

10月19日付「やすとログ」( http://log.yoshidayasuto.jp/archives/5449788.html )でご報告した「ヨリドコ大正メイキン」が竣工しました。マス・メディアでも既に報じられています。大きな反響を呼んでいます。

11月21日(火)、その完成内覧会と2階住戸・DIYコンテストとを兼ねたレセプションが開かれました。













吉田康人はこの部屋が一番のお気に入りです。






白山廣子さん、北川義明さんが市民表彰受章

大阪市は、公益の増進、産業の振興、学術、文化の向上発展などに貢献し、顕著な功績のあったかた、または、市民の模範となるすぐれた善行のあったかたを広く市民に顕彰することを目的に、「市民表彰」を実施しています。

大正区民からは今年度、区政功労部門で白山廣子さん、社会福祉功労部門で北川義明さんが受章。表彰式は「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA(もと大阪市公館)」で行われました。

ご本人だけでなくそれをサポートしてこられたかたがたも含めてのご受賞と受け止めています。誠に光栄なことです。おめでとうございます。













大正区中学生が「税についての作文」で受賞

11月15日(水)、ホテル大阪ベイタワー「ベイタワーホール」で、納税表彰式が行われました。港税務署、公益社団法人港納税協会、港納税貯蓄組合連合会のご担当。

同式典の中で、「税についての作文」受賞者自らによる同作文の朗読がありました。受賞者は3名。そのうち大阪市立大正東中学校生徒の大黒愛夏さん、同大正西中学校の大月春奈さんがともに、納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞を受賞、朗読してくれました。両生徒、納税に関心を寄せたきっかけを具体的に語っていました。

行き過ぎた権利主義が蔓延る今日、義務を語るこどもらにより心が洗われます。これが広く区民啓発へつながればいいと思っています。今、彼女らの作文原文を税務署から取り寄せています。いずれ発表いたします。







小林地域防災訓練2(町会ごと参集)

ほかの区や地域との比較になりますが住民の規模から見て、とても大勢の地域住民にご参加いただきました。

町会ごとに、一次的にお集まりいただき、隊列を組んで小学校へ移動していただきました。

こういう考えかた、こういう訓練をご理解、ご実施してくださる地域もまだまだ少ないのが実態です。好事例の実践としてほかの地域を是非リードしていただければと願います。



















小林地域防災訓練1(地域本部訓練)

泉尾公園を出て大阪市立小林小学校へ。

小林地域の防災訓練に参加しました。地域本部の訓練では防災リーダーのかたがたが緊張感を持って動いてくださっていました。

区本部、町会本部との無線連絡、地域本部内各班との連携にも真剣に取り組んでいただきました。

















区長杯グラウンドゴルフ大会

日曜日の今日、大阪市内も秋晴れ。でも、朝方は寒かったぁ~。

「大正区長杯グラウンドゴルフ大会」が開催されました。新大正区グラウンドゴルフ連盟主催。冒頭にご挨拶。

開催場所の泉尾公園には起伏のあるコースが設けられたグラウンドゴルフ場があります。

「腹が立ってもゴルフクラブで人を殴らないで」とご挨拶。少しウケました(笑)。

のんびり和気藹々とプレーしていただければ幸いです。



















大正中央中がリノベーション、防災グッズでがんばった!3(防災グッズ)

同中学校の防災への取組みも拝見しました。

梱包用のプチプチや保冷ボードを使って簡易寝具、保温庫、こどもスペース、あるいは、癒しの照明などを考案、作製してくださいました。

予め決まっている地区防災計画の実施に中学生をどう活用するかという従来の発想とは全く異なっています。

「自分達にできることは何か」、中学生自らが考えて話し合うところからスタートしました。その結論が身の回りのものを使って防災グッズをつくる。

中学生が防災体制の主体になるためにはこのような取組みが必要だと思います。





















大正中央中がリノベーション、防災グッズでがんばった!2(図書室)

学校図書館のサテライトとして空き教室を図書室へリノベーション。

複数案から投票でデザインを決めました。茶室スペースを設けたのが決め手だったそうです。















大正中央中がリノベーション、防災グッズでがんばった!1(多目的教室)

朝の校門指導参加( http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/index.php?id=j582211&type=1&column_id=663870&category_id=3724 )から数日後、大阪市立大正中学校を再び訪ねました。

同校生徒のプロジェクト「空き教室のセルフリノベーション」は今年、公益社団法人日本建築家協会(JIA)「ゴールデンキューブ賞」組織部門優秀賞を受賞しました。その学校現場を拝見してきました。

大正区役所も空家のリノベーションに関わっていますが、なかなか、公的なリノベーションは簡単なことではありません。でかしました(笑)。ご支援くださった大阪市立大学もありがとうございました。

斬新なデザインの多目的教室。













三軒家西地域防災訓練

ガレージセールは開会前に失礼して大阪市立三軒家西小学校へ。

三軒家西地域の防災訓練に参加しました。参加者が200名近くを数えよかったと思います。まずは参加していただくことです。

大阪市の地域防災計画も強化されました。大正区の計画も見直そうと考えています。

区内10地域の地区防災計画についても、自主防災組織の再構築に始まり訓練の繰り返しに至る一連のプロセスへ大正区役所として積極関与していきます。

三軒家西のみなさん、お疲れさまでした。





















大正区ガレージセール

バレーボール大会の千島体育館から区役所駐車場へ。

ECOフェスタ「第7回大正区ガレージセール」が開催されました。大正区廃棄物減量等推進員の主催、後援は大正区地域振興会。

まだ準備時間でしたがみなさんへご挨拶いたしました。晴れてよかったですね。







会長杯バレーボール大会

明けて日曜日は一番で大正区バレーボール協会会長杯のバレーボール大会。

ここでも、小学校区単位での地域活動へ協力してもらいたいとお願いしておきました。















Taisho生涯学習フェスタ2017ー2(展示など)

cae09280.jpg

53d163e6.jpg

009f82f5.jpg

d89b95ed.jpg

4c76a429.jpg

2743b8fd.jpg

d4e7fcab.jpg

98e91a0a.jpg

65857d9a.jpg

昨日(土)と今日(日)、展示、舞台発表、体験コーナーを中心に多くの区民のご参加を得ました。

生涯学習推進員大正区連絡会のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

Taisho生涯学習フェスタ2017ー1(ビジョン)

泉尾公園グラウンドゴルフ場を出て大正区コミュニティセンター(大正会館)へ。

Taisho生涯学習フェスタ2017に参加いたしました。大正区役所、大阪市生涯学習推進員大正区連絡会、一般財団法人大阪市コミュニティ協会大正区支部協議会の共同開催。

大正区の生涯学習は今後、小学校区単位での活動に対するサポートを強化していきます。そして、このフェスタのありかたについては、PTAやその他文化活動グループの参画が進むよう仕組みを改革していこうと考えています。

新しい「大正区将来ビジョン2022」(仮称)の素案に盛り込んで全区民的な議論をする計画です。



















グラウンドゴルフ大会

10月とは打って変わり、11月の週末はお天気が好調。今週末もたくさんの行事に参加いたしました。

土曜日の昨日、Taisho 生涯学習フェスタ2017協賛事業「グラウンドゴルフ大会」が泉尾公園グラウンドゴルフ場で行われました。新大正区グラウンドゴルフ連盟の運営。

「グラウンドゴルフはみんなでコミュニケーションを取り合いながらプレーするのがいい」、「ケガをしないようゆっくりと、腹が立ってもクラブで人を殴らんようのんびりと(笑)」と応援のエールをお送りしました。





















カテゴリ別アーカイブ