955d40bd.jpg
0d2ec4b9.jpg
5706a2ff.jpg
 今回の神宮参拝の締めはここ(笑)。赤福本店です。

 「盆」をひとつ注文すると赤福餅3個と番茶とを五十鈴川を眺められるお座敷でいただけます。ひと盆280円です。こうした「盆」をいただけるのは全国で10店舗。大阪ではJR大阪駅の三越伊勢丹のみ。

 1個でも2個でもなく「ひと盆3個」なのはなぜか?。謎です(笑)。ご心配なく、3個を2人で食べる時はお茶をちゃんと2杯いただけますよ(笑)。3人で食べる時は3杯いただけるはず・・(笑)。

 大阪では赤福餅以上に有名だったのが赤福餅の「コマーシャル」( http://www.nicovideo.jp/watch/sm2278833 )。子供の頃は当たり前のように見ていたこのCM、ご存じないかたが結構多いので「?」と思って調べてみると、これ、ローカルCMだったんですねぇ。

 ♪ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか。伊勢ぇのめいぶぅつぅ、赤福餅はええじゃないか♪・・懐かしい(笑)。

 神宮参拝は、自然、信仰、神話、文化、伝統、まちなみ、そして、庶民生活など、様々な点で日本人の原点へと戻れる良い機会です。平成25年の式年遷宮にもぜひ再度お参りしたいと思っています。

 帰りは宇治山田駅から鶴橋駅までの直通特急に乗りました。