24b9cb1c.jpg 今はいわゆる日本的なものが脆弱になっている時代。こうした時代だからこそ、我が国の原点を知る政治家が国政を司っていかねばなりません。

 日本を守るその根本には、一つには皇統があり、いま一つには言霊(言葉に魂がこもる)があります。言葉によって民族の伝統・文化が育まれていき、逆に、言葉がなくなれば伝統・文化も滅びます。

 伝統・文化だけではありません。例えば、山の集落には土壌に関する言語が豊富に存在し、エスキモーには雪を表す言葉が20種類も存在するというように、自然環境に適合する生きかたが言語によってそれぞれ伝承されてきたのです。だから、言語が消滅すると環境破壊が起こります。動植物が消滅しかかっているところでは言語も消えつつあります。

 言語を尊重し守り抜く民族に対して国際的な敬意が払われるべき所以です。

 中国の漢字が伝わった周辺国家のうちその「音読み」および「訓読み」の双方を使うようになったのは我が国だけです。また、日本語は一音一音が明瞭で、48音の一音一音に意味があり、また、自然発声音が中心となっている世界最古級の言語と言えます。

 大和言葉、旧仮名遣いを途絶えさせてはなりません。国語教育を通じて日本語を大切に守っていきましょう。人類の根本言語とも言える日本語で、人類の根本神話を語り継いでいこうではありませんか!。

 ・・という熱い思いにさせてくださる熱意がビデオから伝わってくる、そんな講義でした。ありがとうございました。