baa3c1cc.jpg
bf1604e7.jpg
294bd8f1.jpg
 実は、配付後、住吉区役所に「子供のことで相談がある」とのお電話が入ったんですよ。区役所スタッフの手づくり、内職、キャンペーン企画、そして、民生委員・児童委員各位のティッシュ配りの成果がたちまち上がりました。

 以前は、近所で子供の激しい泣き声が聞こえても「余所の家のことだから」とあまり気にも留めないというのが普通でした。しかし今は、「『虐待かな?』と思ったら迷わず連絡してください」とどの公的機関も呼び掛けるようになりました。

 大阪市と住吉区役所のご連絡先は次のとおりです。

  ■児童虐待ホットライン(大阪市)
   0120-01-7285(24時間対応。年中無休)

  ■住吉区役所
   06-7656-6162(子育て支援室直通)
   06-6694-9942(保健福祉課)

 「介護の社会化」、「保育の社会化」ということが言われて久しくなりました。児童虐待の防止も、とかく「虐待は親の責任、家庭の問題」と言われがちですが、社会全体でも取り組むべき課題です。