69d1110a.jpg 公務続きで住吉から離れることがなかなかできないでいる土・日曜日は住吉周辺を空き時間に「探検」しています。

「やすとログ」や「広報すみよし」などいろんな媒体でお伝えしているとおり、母の実家が西成区玉出にありました。お盆直後の土曜日、その実家があった場所を訪ねてみました。

幼少の頃、何度も遊びに来た祖父、祖母の家は今はもうありません。伯父の時代に火事を起してしまい、幸いにも伯父は外出中で無事でしたが、家屋は消失、土地も手放さざるを得ませんでした。

この路地の長屋にあったんです。路地の様子は全く変わってしまいました。でも、祖父、祖母に遊んでもらい、近所のかたがたからお声をお掛けいただいたこの路地の思い出は鮮明です。