948bf83c.jpg
c90b385e.jpg
住吉区役所は広報紙「広報すみよし」で今秋から、区内在住・在学で活躍中の児童、青少年らを積極的にご紹介していくことにしています。当該の子供らを称賛するのと同時に、区民の励み、誇りにするためです。

クラブ活動(運動、文化)を中心に原則として、大阪・近畿・関西大会レベルでの活躍実績を掲載させていただき、全国大会出場レベルは写真入りで掲載、ご報告いたします。なお、区役所でそうした情報を漏れなく把握することは不可能です。学校や保護者からご連絡をいただければ幸いです。

「大阪学芸高等学校」(長居)の空手道部に続く訪問第2弾は「建国中学校・高等学校」(遠里小野)( http://www.keonguk.ac.jp/ )の吹奏楽部と伝統芸術部。10月2日(火)に訪問しました。ちなみに、同校は学校教育法第1条の認可校です。

まずは、吹奏楽部。中学生も入れて少数精鋭で成り立っている同部が関西吹奏楽コンクールで4年連続金賞を受賞しているのはひとりひとりの自己主張意欲の強さではないかとは顧問の先生の弁。我が国に来てまだ間なしで日本語もままならない中学生も、高校生に混じって、吹奏楽を通じまさに「自己主張」していました。

住吉区民として心から応援したくなります。