7bebdc99.jpg今週の夜、大阪市立住吉中学校を訪問、林憲治郎校長先生と意見交換をいたしました。事前の打ち合わせでは「意見交換の後、お食事をご一緒して懇親しよう」とのことだったんですが、その時間がなくなるほど熱心に議論させていただきました。

そこで見学させていただいたのは「住中ナイトスクール」。略して「SNS」。この事業は「『住中校区元気アップ地域本部事業』実施要項」( http://www.ocec.ne.jp/jh/sumiyosi-jh/genkiup.html )に基づくものです。地域や大学生のボランティア・スタッフのみなさんが無償で、中学校1・2年生の補充学習をしてくださっています。

クラブを終えてこの教室にやってきた生徒、同級生の勉強を手伝ってあげる生徒、途中で抜けて塾へ向かう生徒、・・彼ら彼女らのがんばりも住吉区として大事にサポートしていかねばなりません。

住吉中学校の校訓は「自主協調」。「何ごとにも、責任をもって、行動する。また仲間を大切にし、協力しあって学校生活を送る」ということです。住吉区の新しいスローガン「住吉 ~自立した区民・地域の『和』で創るまち~」と相通ずるものがあります。