fdecc9bd.jpg
 住吉区役所は日曜日の明日、「防災フェスタ(防災運動会)」を開催します( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000237519.html )。朝10:00開催、場所は住吉区役所隣接の沢之町運動場です。

 住吉区役所では、私達の区の予算の一部を区民のみなさんご自身で決定していただく仕組みを整備しつつあります。数年にわたり試行的に、政策公募を実施しています。昨年度は、今年度予算へそのアイデアを活かすため、「夢のあるまち・住吉」をテーマに政策アイデアの公募をいたしました( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000189895.html )。最終選考会に残った6政策アイデアのうちのひとつがこの「防災フェスタ(防災運動会)」です。

 ちなみに、最優秀アイデアは「歴史・文化を活かして、住吉区を市内随一の観光区に!」でした。同様に行った今年度(来年度予算化)の公募(テーマ「5~10年後の住吉」)による最優秀アイデアは「お花畑 大作戦」( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000235291.html )。

 防災運動会は住吉区内地域活動協議会対抗で行います。会場には同協議会ごとのテントも設営します。協力機関のうち自衛隊からは「自衛隊大阪地方協力本部」と「陸上自衛隊第36普通科連隊」にご参加いただきます。炊き出しなどのアトラクションを受け持ってくださいます。前者は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の共同機関で、大阪府下一円を活動範囲とする企業、地域、住民と自衛隊とを結ぶ全国最大規模の窓口です。後者には大阪府北・中部、兵庫県東部の25市4町における防衛警備と災害救援などをご担任いただいています。

 この半年間、住吉区役所地域課を事務局に区内各地域活動協議会のみなさんからご協力、ご指導を頂戴しながら、準備を進めてきました。問題は天候。天気予報によると、明日は雨模様。区役所では既に、プログラムの縮小も決定いたしました。しかし、実際の災害は雨を避けてくれません。むしろ、悪天候での災害発生こそ想定すべきです。小雨決行の計画です。

 強い雨の場合は17日(日)へ延期します。

 みなさんの奮ってのご参加をお待ちしています。