beb6fa4e.jpg
前のログの有料老人ホーム南海ライフリレーションあびこ道を出て、住吉区役所でいったんお仕事、そして、住吉大社吉祥殿へ。「住吉区保健協会 創立40周年 記念式典」に出席、ご挨拶しました。

医師会、歯科医師会、薬剤師会、ならびに、関連業界団体・民間企業によって組織された同協会はこれまで、住吉区の公衆衛生にご貢献くださいました。写真の藤本敏雄さんは33年の長きにわたり会長をお務めくださいました。

大阪市の保健所のありかたが変わり、また、大阪市政改革に沿って民間組織と行政との関係が整理される流れの中で、同協会においても、その役割を終えたものと自らご判断、この式典をもって解散との決定をなさいました。

これまで繰り越されてきたお金を住吉区へご寄付いただくことも同時にご決定。吉田康人からは「今年度末前後にその使い道を具体的にお示しさせていただきます」とご挨拶いたしました。区民全体の健康増進に役立つような使途を検討中です。

関連組織・団体のみなさまには引き続き、住吉区の保健行政をご支援くださいますようお願い申し上げます。

なお、藤本会長へは、来月1月6日(火)13:30開会の「平成27住吉区新年のつどい」( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000288579.html )で区長感謝状を贈呈いたします。