大正区内の大阪市立泉尾小学校(泉尾)( http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e581212  )が8月9日(水)、東京ビッグサイトで行われた「第52回交通安全子ども自転車全国大会」に出場しました。快挙です。

それに先立つ6月24日(土)、「第52回交通安全子ども自転車大阪府大会」で見事優勝、全国大会への切符を手にしたのです。同大会では、個人成績でも第1・2・8位(控え選手では第1位)を同校が占めました。堂々の大阪制覇です。

この競技大会は学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストの合計得点を競うものです。吉田康人もトライさせていただきましたがかなり高度な運転技術が必要です。吉田康人が晒した「醜態」は大正区役所フェイブックでご覧いただけます(笑)。

泉尾小児童らの実績と数か月にわたる練習のがんばりとは大正区としても名誉なこと。誇りに思います。これをきっかけに全区的な自転車の交通安全対策へも力を注いでいきます。

児童らの練習にずっと寄り添い指導してくださった大正警察署を初め大阪府警察本部のみなさん、大正区子ども会育成連絡協議会のみなさん、同校の先生がたへ感謝申し上げます。ありがとうございました。