今週末からこども達の夏休みがスタートしました。大正区では各地域で伝統的に、「薄暮補導」という名の安全パトロール、ならびに、非行防止と安全を願う「住民大会(集会)」がこの時季行われています。

各地域各様のやりかたでこども達の安全確保を誓います。大正警察署も、警察官を投入、すべての集会でご講話くださいました。吉田康人は泉尾東、泉尾北、三軒家東、副区長が三軒家西、鶴町の各地域の集会に参加、ご挨拶しました。

吉田康人が参加した泉尾東地域では、同地域内にある大阪市立大正北中学校の生徒らが吹奏楽を披露。同校ならびに同泉尾東小学校の先生が両校の近況を熱く語ってくださいました。

泉尾北地域では、泉尾北小学校校長が北朝鮮による日本人拉致問題も含めこどもの安全を強く訴えてくださいました。セレモニーの後、こども会の児童らがパレード。

三軒家東地域では、「24区住みます芸人」をお務めの吉本興業所属「ZUMA」が漫才。その後、「今さら聞けないこどもの安全、安心」というタイトルで吉田康人がミニ講演しました。

「他人は変えられないが自分は変えられる。過去は変えられないが未来は変えられる」。こども達の安全を守るためにはまず、「最近のPTAがどうの、今のこどもらがどうの」言う前に大人の私達が変わらねばなりません。「このままでええやん、変わりたくない」を超えてこども達の未来を守りましょう。

IMG_3290
IMG_3291
IMG_3293
IMG_3294
IMG_3301
IMG_3302
IMG_3303
IMG_3308
IMG_3309