93ba80ea.jpg JR東萩駅からバスで1時間15分~40分ほど。新幹線・新山口駅まで戻りました。大阪方面からだとこの陸路がベストです。ただし、バスについては留意事項があります。

 新山口駅-JR東萩駅(または、萩駅)間のバスには「普通」と「特急」(特急はぎ号)との2種類あります。「特急」はさらに2種類に分かれます。つまり、おおよそ次の3種類あるとお考えください。

  (1)「普通」・・所要時間:1時間40分弱
  (2)「特急」(山口・湯田方面経由)・・所要時間:1時間40分弱
  (3)「特急」(経由せず)・・所要時間:1時間15~20分程度

 運賃は(1)~(3)、どれも同じで1,970円。しかし、「普通」と「特急」とでは乗り心地が違います。「普通」は、ホント、普通のバスです。身近な路線バスに1時間40分揺られることをイメージしてください。「特急」は観光バス仕様です。

 「『特急』には所要時間が異なる2種類ある」、「『特急』でも所要時間が『普通』とほとんど同じバスがある」、「『普通』と『特急』とでは乗り心地が全く違う。料金は同じ」、・・といったことを加味して事前に計画するのが良いと思います。

 チケット売り場では、「(萩に着くのが)一番早いバス」と頼むと、細かい説明がなくまさに「一番早い」バスのチケットしか売ってくれません(笑)。