085d2fca.jpg
大阪市は今、経済戦略局を中心に観光事業戦略に力を入れています。住吉区役所も同様に、本年4月、「文化課」を新設、同課を中心に「住吉区観光振興事業推進計画」( http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/cmsfiles/contents/0000242/242735/251115_uneihosin_yosiki1.pdf )を策定中です。

吉田康人は観光戦略のベースには交流実績がなければならないと考えています。民間企業の海外ビジネスも国の海外事業も地道に重ねられた国際交流の経験が成否を左右してきたはずです。住吉区役所も、国際交流や都市間交流に積極的に取り組み、国の内外からの観光客に対する「おもてなし」の心を培っていきたいと思います。

11月23日(土)、大韓民国京畿道烏山市からの視察団に経済戦略局と住吉区役所とが対応しました。建設局、子ども青少年局にもご協力いただきました。この視察団は、同国国会議員のアン・ミンソク(安民錫)さんを初めとする19名で組織され、大阪市のスポーツ施設と地域スポーツとの関係性、連携などをその視察対象とするものでした。受け入れ要請は住吉区内の学校法人白頭学院(建国幼稚園・小・中・高等学校)からいただきました。

関西国際空港からのバスが長居公園内の長居陸上競技場に到着しました。