大正区役所は昨日(火)より、災害対策本部を設置し、区民のみなさんへのご対応と災害復旧とに努めています。

停電が原因のエアコンなど電気器具の使用不可、中・高層住宅などの断水、トイレの使用不可、そして、建築物の損傷や大量のゴミが大きな問題になっています。

大半が区長、区役所の力ではどうすることもできず忸怩たる思いです。

本日(水)は、区内市立小学校全10校において災害時避難所を設置、主に水道水とトイレをご提供してきました。

区役所そのものが停電中です。大阪市全24区役所では大正区役所だけと聞いています。非常用自家発電を活用していますが、メインの電源がないと稼働しない窓口サービスのほとんどがご提供できていません。

また、アンテナが損傷したらしくテレビも見られません。非常用電源対応のコンセントも限られていてインターネットの使用も充分ではありません。もちろん、エアコンも(汗)。

ゆうべに引き続き今晩も、別途発信する内容で夜間対応をいたします。職員一同、全力でがんばっています。実によくやってくれています。

そんな中、地域のPTA会長からラインをいただきました。明日(木)、こども達が安全に通学できるよう地域住民のみなさんが懸命に作業をしてくださっています。

数え切れない、区民各位の災害復旧へのご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。(お昼頃現在)

IMG_3659
IMG_3660
IMG_3661