「やすとログ」(含:SNS)を再開します。

実母・吉田喜久子が去る12月23日(水)、83歳にて急逝いたしました。寒いお風呂場でのヒートショックが直接の原因と思われます。高齢またコロナ禍ということで葬儀ならびに満中陰法要は近親者のみで済ませました。

お知らせもほとんど致しておりません。ここに、 生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。父は、ひとりにはなりましたが元気にしています。変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申しあげます。

両親の実家までは自転車で15分ほど。ここ1年くらいかなぁ、母はたいそう涙もろくなっていました。私と妻が、顔を出す度に泣き、引き上げる帰り際にも泣く。まるで、永遠の別れであるかのように涙をこぼすことが幾度となく続いていました。そして、幾度めかの涙の別れが本当の別れになってしまいました。

突然でしたので言葉を交わすこともできませんでした。「ありがとう」「お疲れさま」「さようなら」「どうだった?」「ごめんね」・・。みなさんと同様、母と私との厚い歴史は筆舌に尽くし難いものがあります。それがこんな形で終わってしまうなんて。3箇月経った今も、悲しみは日に日に増します。

みなさん、「終活」はご本人にとっても家族にとっても大切なものですよ。

私は今後、この後悔をある意味ひとつの支えにして、父のケアを初め毎日の真面目な暮らしを、母への供養と考え一生懸命務めます。そして、お仕事柄、今回の経験から学んだことを多くの人々へお伝えしていく所存です。

続ける気力がなんとなく失せていた「やすとログ」を初めSNSも今日(火)から再開します。引き続きのご愛顧、ご指導をよろしくお願い申しあげます。ありがとうございます。

#大正区 #Taisho #おたがいさま #地域福祉 #地域防災 #innovation(イノベーション) #serendipity(セレンディピティ) #大正区長 #吉田康人 #ZUMA(ズーマ) #HoneyGOLD(ハニーゴールド) #TUGBOAT_TAISHO(タグボート大正) #昭和山 #フジバカマ #アサギマダラ #地方分権 #都市内分権 #WELOVE大正区

FullSizeRender