初心者ながら今春、株分け、しかも、白花フジバカマの株分けにチャレンジしました。フジバカマの昨年の生育記は2020年10月27日付「やすとログ」( https://log.yoshidayasuto.jp/archives/5727747.html )などをご覧ください。

2月中旬、一見枯れてしまった旧い株の間から新しい芽が続々と出てきました。

3月に入ってから、プランターをひっくり返して3つに切り分けました。長い根っこも半分程度にカット。

昨年はプランターひとつに付き3株植えました。今年はプランターひとつつにつき1株程度にしました。

もともと複数だった株ががっちり絡み合っていました。それを分けただけだから、正確には株分けとは言わないかもしれません。ただ、いろいろ勉強しながらザックリいきました。来年、本格的な株分けもこれで大丈夫と思います。

一方、直植えのフジバカマは株分けせずそのまま。新しい土を盛ったのみ。激しく繁っています(笑)。

#吉田康人 #地域福祉 #地域防災 #地方分権 #都市内分権 #経済再生 #内需拡大 #ZUMA(ズーマ) #HoneyGOLD(ハニーゴールド) #フジバカマ #アサギマダラ

IMG_1950
FullSizeRender
IMG_1952
IMG_1953
IMG_1954
IMG_2039
IMG_2040