我が家のペットのことをお伝えするのは10年振りのようです(2011年6月29日付「やすとログ」( https://log.yoshidayasuto.jp/archives/3347667.html )参照)。

息子3人ともが社会人となり我が家を巣立ったことにより家事の幾つかが吉田康人の担当となりました。そのひとつがカメの水槽洗い。お庭の手入れと合わせて「いきものがかり」もやってます(笑)。

名前は「かめご」。故あって飼い始めてから既に二十数年になります。動きが緩慢だし鳴きもしません。でも、こちらの動きにちゃんと反応してくれます。相手によって違う表情を見せてくれるような気がするし、暇な時はテレビを眺めてくれているような気もします(笑)。詳しいかたに見ていただいたところニホンイシガメとのこと。

餌を食べたぶんだけフンをします。水槽を定期的に洗ってやらねばなりません。ゆうべ(日)も綺麗にしてあげました。甲羅も磨いてやりました。時々怒るんだけど昨日は気持ちよさそうにじっとしていました。

#吉田康人 #地域福祉 #地域防災 #地方分権 #都市内分権 #経済再生 #内需拡大 #ZUMA(ズーマ) #HoneyGOLD(ハニーゴールド) #フジバカマ #アサギマダラ

IMG_2063
FullSizeRender